ピアノを習わせたいと思ったら…個人レッスン?ヤマハ幼児科のようなグループレッスン?

幼稚園や保育園に入ると、楽器の演奏をしたりして、お子さんが「自分ももっと弾けるようになりたい!」と言い出したりしたこと、ありませんか?

こどものうちになにかしら音楽教室に通わせたいけれど、どうやって選べば…?と悩んでいる方もいらっしゃるのでは。

piano.jpg

我が家には、
・幼稚園年中からヤマハ幼児科→卒業後、ピアノ個人レッスン
・幼稚園年中の最初からピアノ個人レッスン


という2パターンの子がいます。

まだそれほど年月が経っていないのですし、個人差もあるので「どちらがどう」とは言えませんが、気づいたことをメモしておきます。



<気づいたこと>
・ヤマハ幼児科では、お友達と一緒にやるので、個人レッスンより「楽しい」と感じるようだ(うちの子の場合)。個人レッスンだと、基本先生との1対1、親も同伴しないケースが多いので、先生との相性が重要になってくる。

・ヤマハ幼児科では、DVDやCD、テキストやワークブックが連動しており、シール貼りをしたりしながら楽しんで進める。個人レッスンでは、先生次第。

・ヤマハ幼児科では、親が要同伴。下の子もレッスン連れてきて良い、というクラスが多いが、下の子が騒がしいと肩身が狭い。ただし、下の子も耳の訓練ができており、音を取るのが上手な気も(主観)。個人レッスンでは、先生によるが、幼稚園児でも親は同伴なし、という先生も。

・ヤマハ幼児科では基本エレクトーンでのレッスンだが、ピアノを弾く練習をする場合もある。そういうとき、順番なので、グループの人数が多いと順番を待つ時間が出て来る。

・先生や本人の力にもよるが、ヤマハ幼児科→個人ピアノレッスンの場合、譜読みがあまりできない子もいる(個人の先生談)。ヤマハ幼児科では、新しい曲を習うとき、まずドレミで歌って覚えてから弾くので、譜読みができなくても先生の歌うドレミを覚えて弾けてしまう。ただ、卒業のグレード試験では習った曲の範囲内で譜読みのテストがあるため、譜読みの力も確かめられてはいる。

宿題は、ヤマハ幼児科では最初の半年くらいは宿題をしていなくてもレッスンについていけるのでは。発表会が年1回(幼児科卒業まで計2回)あるので、その練習が入ってくると、家での練習も重要になってくる。個人レッスンだと、その子のペースに合った進め方をしてくださると思うが、家で練習しないとなかなか進まない(逆に、家で練習すると、どんどん進むことができる)。

・ヤマハは幼児科を卒業していないと、上のクラス(ジュニア科など)に進めない。

引っ越ししても、ヤマハであれば引越し先の近くのレッスン会場に変わることができる。個人レッスンだと、イチから新しい先生を探す必要がある。

月謝は、個人の先生はまちまちだが、我が家は月7,000円でお願いしている。他にテキスト代実費。ヤマハでは、月7,000円~8000円程度レッスン料+施設利用料がかかり、さらに、ざっと下記の料金がかかった(※2014年度、2015年度の料金)。現在は異なるかもしれないので、詳しくは教室にご確認を。
入会金:5000円+税
レッスンバッグ:1000円+税
テキスト(2年間で計4冊):(800円+税)×4冊=3200円+税
ホームワーク(2年間で計4冊):(800円+税)×4冊=3200円+税
ぷらいまりーCD 4枚:(1500円+税)×4枚=6000円+税
ぷらいまりーDVD 4枚:(1800円+税)×4枚=7200円+税
マグネットキット:1200円+税
発表会参加費:1万円弱×2回=2万円弱くらい
卒業時基礎グレード受験料:3000円+税
 



以上、ざっと気づいたことをメモしました。

幸い、我が家はヤマハ幼児科でもピアノ個人レッスンも、よい先生に担当していただくことができ、どんどん上手になって、楽しんでいるようすが伺えます。ただ、転勤族なので、引っ越した場合はまた新しい土地で先生を探さねば、という心配があります。


<個人のピアノ講師を探すには?>
・ピティナ http://www.piano.or.jp/ や、ピアノ教室.com http://www.pianokyousitsu.com/ 、onpiano http://www.onpino.jp/のようなサイトで探す。
・近所でピアノを習っている小学生やその親御さんなどに聞いてみる。
・近所の楽器店に聞いてみる。←近所のピアノ講師とも交流があるので、人柄を含めて聞くことができることも。
・電話帳で探す。

などいろいろな方法があります。我が家の場合は、ちょうどピアノ講師を探しているときに、先生ご自身がポスティングされていたチラシを見て、体験レッスンを受けてみたところ、相性や技術が良さそうだったのでお願いすることにしました。そんなこともあります。


<まとめ>
お子さん本人に、個人レッスン合っているか、グループレッスンがあっているか、受けてみなければわからないことが多々あります。我が家は私もこどもたちもヤマハだったので、カワイなど他の音楽教室の事情はわからないのですが、ヤマハの場合、「ヤマハ→個人」という方法はあっても、幼児科を卒業していないとヤマハの上のクラスには行けないので、「個人→ヤマハ」は難しいですね(個人の先生とヤマハ幼児科を両方受ける、というのはあり)。なので、「まずは幼児科を試してみる(体験レッスンを受けてみる」、というのは1つかもしれません。

ちなみに、幼児科を受けることができるのは、対象年齢となる4,5歳児のみだそうです。

ヤマハ幼児科の場合、5月11月が新しいクラスの開講月で、5月開講クラスの場合は3月頃から、11月開講クラスは9月頃から体験レッスンを複数回開催しているところが多いようです。開講後2ヶ月以内なら入会できるそうなので、今からでも11月開講のクラスには間に合いますね。ただ、教室によって、春にしか開講していない教室もあります。

↓↓お近くのヤマハ教室を探すにはこちら↓↓
http://www.yamaha-ongaku.com/music_c/room/



▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・ヤマハ音楽教室 幼児科ってどう?ピアノorエレクトーン必要?(体験談) ※別ブログへリンク
・4才、5才 おすすめのクリスマスプレゼント♪(男の子、女の子)
・こどもと一緒に英語で見よう♪  youtube おすすめ動画
・のどが痛い!どんな食べ物なら食べられる?【こども】【病気】

<スポンサーリンク>
YAMAHA ヤマハ Pシリーズ 電子ピアノ ブラック P-45B


カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160BK ブラック

我が家はこちらのカシオプリヴィア。こちらより1つ前の型ですが、3年間毎日弾いても今のところ問題なく動いています。下記のヘッドホンも欲しい。。。

カシオ 電子キーボード・ピアノ用 ヘッドホン CP-16



この記事へのコメント

  • テルみん

    最初はグループレッスンで、後からグループと個人を両方やるのがいいですよね^_^
    2017年01月15日 20:06
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443194641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気記事