ロボット掃除機、やっぱり便利!ルンバほど高機能ではないけれど低価格で満足! AIM-RC03

ツカモトエイム ロボット掃除機 ミニ ネオ AIM-RC03


今年我が家にやってきて生活が便利に楽になったものが幾つかあるのですが、このロボットクリーナーはその中でもダントツ!

掃除機をかけるのがとても苦手な私…。以前から、ルンバほしいな~と検索してみるも、5諭吉~10諭吉ほどのお値段。。。なかなか手が出ませんでした。

Amazonでルンバを検索するとこんな感じ→リンク


ところが、「ルンバ」ではなく「ロボット掃除機」で検索してみると、意外と諭吉未満でもあるじゃないですか! 検索結果はこちら

その中で、そこそこ評価が高く、もし使い物にならなくてもなんとか我慢できる程度の料金であったツカモトエイム ロボットクリーナー ミニネオ AIM-RC03 ホワイト を購入しました。ちなみに、キティちゃん柄もあるんですよ。お値段が上がりますが。


<買う前に心配だった点>
・我が家はものが多い。おもちゃもよく散らばっている。ロボット掃除機を走らせるほど床を片付けられるか?
・壁や柱、ドアにぶつかって、キズを残さないか?(賃貸なので切実)
・コルクマットでも使える?浮いている場所もあるし。。。
・うるさくて、こどもが寝ているときに使えないのでは?
・ゴミが吸い取れなくて、結局自分で掃除機かけたり二度手間では?
・床を片付けるのがめんどうくさくなって使わなくなるのでは?


↓↓↓

買って3週間使った結果、心配無用!!!でした^^

・我が家はものが多い。おもちゃもよく散らばっている。ロボット掃除機を走らせるほど床を片付けられるか?
→こどもたちが「ロボットちゃんのためなら!」と自主的に片付けるように。
片付けが苦手ですぐ置きっぱなしにしてしまう私も、「ロボットちゃんを走らせる前に使う労力をなるべく少なくしよう」という意思が働いているのか、こまめに物を片付けています。
・壁や柱、ドアにぶつかって、キズを残さないか?(賃貸なので切実)
→確かに、ゴツンゴツンぶつかります。が、ホームセンターで買った「隙間テープ」をクッション代わりにロボット掃除機のバンパーに貼り付けたので、壁やドアにはキズはついていない様子。前面に貼っているグレーのがすきまテープ。
minineo.jpg
・コルクマットでも使える?
→つかえました!浮いている場所も乗り越えていきます。畳も、絨毯もOK。畳から絨毯も行き来しています。8mmくらいの高さなら乗り越えられるようです。たまに、電気コードには引っかかって進めなくなっているので、コード類は出来る限り床から撤去したほうが良いと思います。
・うるさくて、こどもが寝ているときに使えないのでは?
→大丈夫でした。うちの自分で使う掃除機(パナソニックの紙パック式)が結構うるさいので、ロボット掃除機はとても静かに感じます。こどもたちが寝ているときも使っています。
・ゴミが吸い取れなくて、結局自分で掃除機かけたり二度手間では?
→これはいい意味で期待を裏切られました。試しに、私が掃除機をかけた後に、ロボット掃除機を走らせてみたのですが、まだまだしっかりゴミを集めてくれていました(どうも私は掃除機をきちんとかけられていないようです苦笑)。毎度ダストボックスがいっぱいになるくらいよくゴミを吸ってくれます。裸足で歩いても気持ちいい!
・床を片付けるのがめんどうくさくなって使わなくなるのでは?
→3週間、ほぼ2日に1度は使っています。リビングをロボット掃除機にお願いし、私は洗面所や別の部屋を掃除機かけたり。最近気づいたのですが、私は広い部分に掃除機をかけるのが苦手なようで、狭い場所なら自分でかけるのは苦ではないことがわかりました。

<買って気づいた、気になる点>
・フィルターが結構汚れる。
購入時に、本体、充電池、充電コードのほか、フィルター2枚、ブラシ2本が同梱されています。とりあえずはこれだけあれば使用スタートできます。しかし、3週間、使っている頻度も多いし、部屋のホコリも多いからだとは思いますが、もうフィルターが目詰まりしているのではないかという感じです。
替えのフィルターを注文しました。
ツカモトエイム 自動掃除機用フィルター6枚セット


・充電に時間がかかる!
買う前によく読めばよかったのですが、
 ★稼働(お掃除できる)時間は50分間くらい
 ★充電時間は約4時間

なので、50分間フルに走らせてから充電をするとそこから4時間はかかるので、1日に働けるのは1~2回です。部屋ごとに、今日はこの部屋、明日はこの部屋、と使っていますが、「この値段ならもう1台買ってもいいかも…」とささやき声が聞こえる今日このごろw ←いや、自分で掃除機かければいいのですが。

<思わぬ効果>
・自分の中の罪悪感が低減!
授乳中や、用事で外出中など、「あぁ掃除機かけなきゃならないのに掃除機かけられていない・・・」と罪悪感を感じることが多々ありました。しかし、ロボット掃除機にお願いできるようになってから、この罪悪感が見事に減って精神的にかなり楽になりました(どれだけ掃除が嫌いだったのかw)。


以上、まだまだ購入して3週間ですが、ロボット掃除機 ツカモトエイムのミニネオ RC03の使い勝手の紹介でした。低価格なので、部屋の形状を記録したりできませんし、電池がなくなったらその場で停止して「ピーピー」鳴るだけです。それでも、我が家には本当に役立っています。これは買ってよかった!




▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・Amazon Kindle Fire タブレット 8GBを買ってみました!(1週間使用後の感想)
・いい写真が撮れた!販売してみよう! 画像素材のサイト PIXTA、shutter stock, Adobe stock
・4才、5才 おすすめのクリスマスプレゼント♪(男の子、女の子)

<スポンサーリンク>

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443079486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気記事